「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:稽古場日記( 9 )

 

飲んでばっかりの夏。

ワークショップがおわって、たのしい飲み会!

竹内くんがクジでハイボールセットを当てて、僕にくれました!

わーい!ありがとー!


b0119773_13402278.jpg
b0119773_13404913.jpg


早速、家でのみました。
小雪になったつもりで。

b0119773_13423351.jpg



次回、夏のワークショップ最終回。

みんな、仕事なんかほっぽって、参加しよ!
んで、飲もう!

いえー!
[PR]

by nabeuji70 | 2009-08-26 13:47 | 稽古場日記  

あしたから劇場

ども。

実は、一昨日、ブログを書いたのですが、操作ミスでここに乗らなかったのです。

けっこうおもろい事書いたのに・・・今日、見てみたら、消えてた!

で、ショックでオナラしてしまいました。


あの、滅多にこんな事を言うタイプではないんですが、

今回の「ウェルズの教室」・・・是非、観て頂きたいのです。

今までどの作品も、精一杯、出来る限りの全てを尽くして創ってきましたが、今回は特にその想いが強く、毎回、全開公演を越える・・・と言う目標を立てて望んでいるのですが、なんか、それが出来ているんですよ・・・

根拠の無い自信が・・・いや、根拠が無くてどうする!

絶対に楽しんで頂ける・・・マジで楽しんで頂ける作品です!!!!!!!!!

創った本人がこんな事いうと、嫌味に聞こえる場合もあるかもですが・・・

逆に、そこまで言いきれる想いで創ってないと、観て頂く皆様に失礼になるですもんね!!!

ラーメン屋とかで、ウチのは気合い入ってて旨いよ!と言う店に行きたいのと同じですね!僕、食いしん坊なんですね!

吉野家の牛丼が、暫く牛丼お休み!って時に、テレビの取材で涙を流していたどっかの店の店長・・・あれほど想いを込めて、吉野家の牛丼にプライドを持って・・・あんな吉野家の牛丼が食べたい!バイトが適当に作ってるのじゃなくて・・・そんな感じですよ!

だから、お願いします!絶対みにきて!本気で!全身全霊で皆様をお迎えします!約束します!ぎゃーーーーーーーー!ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!
[PR]

by nabeuji70 | 2008-02-05 03:17 | 稽古場日記  

ブログ再開

ずっと休んでしまって、ごめんなさい。

台本やバイトや、色んな原稿書きに追われるや、承認保護プログラムにお世話になるや、大統領の恩赦を書面にしてほしがるや・・・って言い訳です。

ネットも繋がりにくい環境になってしまったのも理由の一つですが、何にしても僕のずぼらさが殆どの原因ですぅぅぅぅぎゃーーーーー!

台本は書き上がりました。が、色々手直しや、選曲や、演出プランなどまだまだやることはやまずみです。

稽古は進んでいます。

役者が演じる舞台と、それを観るお客様と、その両方の想像力が奇跡的に融合した、その瞬間だけの舞台を・・・たどりつけるのでしょうか・・・第三の舞台に・・・。

頑張りますよ〜・・・まだまだ、色々なアビリティが足りませんが・・・。

ではでは、長いことネットに繋がっていられませんので、前のよに長文が書けません。
その方がイイ?
くどくど愚痴をこぼさずにすみますね、汗。ってか、最近、愚痴が無いのよ。大人になったのかしらん?
面白いことの一つも書けませんでしたが、今日はこの辺で。見に来てね、うふ。

なべうじ
[PR]

by nabeuji70 | 2008-01-13 19:37 | 稽古場日記  

ひさしぶりになってしまった

ずいぶん、間が空いてしまった^^;

今日まで何をしていたかというと、勿論、猛稽古をしていたのだが、

それ以外に、台本をシェイプアップしていた。

劇場の都合で、どうしても物語を縮めなければならず、

合計50ページ分の台本をカットした。

勿論、ただ闇雲にカットするわけにはいかず、物語を壊さないようにバランスを見ながら、シーンを重ねたり、台詞を削ったり。

登場人物のキャラクター性も消さないようにしながら台詞をカットするのは大変な作業。

台本はいい感じにシェイプアップされ、前よりも分かりやすくてすっきりしたが・・・
なんか悲しい。せっかく生まれた台詞やシーンやネタが消えていくのは。

特に今回は練りに練って、演出の蛯原と何度もディスカッションを重ねて作ったので、絶対に切りたくないシーンばかりだったのに・・・号泣。

本編で一行に纏められた台詞は、確かに一言喋るだけのほうがインパクトがある、みたいに上手くいった事が多いけど・・・

本番を見たお客さんに、その一言の裏にある(消された)背景を感じて貰えてばいいなぁ・・・

何はともあれ、冒険はもうじき幕を開ける。

前に進もう^^

あ、・・・あと、もう一つ、ご報告が・・・

T−1グランプリ、ネット審査で落選してしまいました、涙。

応援くださった方々、アリガトウございました。


余談ですが、僕等って、一次審査で落とされる事が多いんです。
大抵の一次審査って、書類選考なので・・・
言い訳になってしまいますが、ちょっと愚痴ると、僕等のやっている事って、なかなか企画書だけじゃ評論家や審査員に伝わらないんですよね。テーマを重んじてやっている訳じゃなく、ましてや台本が全てではなく、完璧に現場主義、生の空気が何より大事!道端でもすぐに圧倒的なパホーマンスできる!って感じだから・・・てのが言い分ですが、ああん、見苦しいですね。

実際に生を観て貰うフェスティバルでは、絶対に負けない自信があるんですけど・・・ああ、こんな事いうの情けない。けど、何が言いたいかって、せっかく皆さんが、面白いと思ってくれて、こうして応援してくれている事が、書類上だけで上手く審査委員に伝わらなくて、観てももらってないのに、蹴落とされた事がもどかしいと言うか悔しいというか、・・・いえいえ、初めからそういうルールって知ってて、やっていることなんで、理屈では分かっているのですが、割り切れない・・・僕、負けるの大嫌いなんです!ゲームとかしていても負けると喧嘩になっちゃう!こういうところが大人になれないのですね^^

今度の舞台も、審査におちちゃったけど、皆さんに絶対に面白い物をみせてみせる!って思ってます!審査員を後悔させます!

この場を借りて、T−1のホームページに足を運んでくれた方々、書き込みしてくれた方々、ありがとうございました。皆さんの想いはきちんと受け止めております!本当に感謝しております!皆さんが応援してくれている事を肝に銘じて、絶対に裏切らないように、絶対に今回の舞台、圧倒的に面白い物を作ってみせます!
これからも応援よろしくお願いします!

ちょっと凹んでお腹が減っているなべぞうちゃんでした。
[PR]

by nabeuji70 | 2007-08-14 04:41 | 稽古場日記  

稽古が休みでも稽古

今日は稽古がお休みです。

でも、台本の練り直しや、演出プランで大忙しです。

もう、頭の中が大冒険。

かなりの情報が大海原の嵐のように渦巻いて、本当の大航海をしているよにクタクタです。


で、話は変わりますが、ホームページのトップでお知らせしたいことがあるのですが、作業が手一杯でパンクしているので、先にここで書いておきます。


カラーチャイルドは、今回の作品で、T★1演劇グランプリというものに参加します!!!!
T★1グランプリとは、8月9日までのネット審査、その後の観劇審査を経て、最終的にはお台場で最終審査が行われる演劇グランプリです!
楽しいことが大好きなカラーチャイルドは、コレにエントリーしました!!!!

そして何と、このグランプリは、僕等の頑張りは勿論、お客さまの応援も必須なのです!!!

何故かというと、審査の仮定で、そのグランプリを主催しているホームページで、カラチャイが如何にお客様に期待されているか、などの盛り上がり具合も審査対象になるのです!!!きゃーきゃー!!!

僕等もこまめに覗いていますが、皆さんもお時間有りましたら、覗いてみてください!
一緒にもりあがりましょ!!!!!!!!!!助けてーーーーーーーー!!!!!

具体的には・・・

会員登録(無料っす!)はこちら。
http://stage.corich.jp/index.php

トップページの「演劇グランプリの参加団体を見る」でカラーチャイルドを探してください!「見たい!見てきた!」などのコーナーに書き込みなどをしていただけると、劇団員一同大喜びです!皆様の参加をお待ちしております^^

以前にもE-1グランプリや、シアターグリーンフェスティバルに参加したりして、あの時は、皆様の熱い応援のありがたさを痛感しました。

今後も、このようなグランプリに積極的に参加して、どかんと世間にインパクトをと企んでおります!!!!いつの日か、皆様のご期待に添えるゆうな大きな劇団になりますので、これからも、どうか応援よろしくお願いします!
[PR]

by nabeuji70 | 2007-07-29 07:05 | 稽古場日記  

おなかすいた。

今日の稽古は、とにかく前へ進め!って気持ちでやりましたとさ。

細かいミスや、消化不良の部分は、結構、通し稽古とかやっちゃうと、対して問題ではなかったりするものなのさ。

それは、寝る前とかに考え事していると、クヨクヨ悩んでしまうけど、朝、起きて考え直すと、大した事じゃなかったりするような物にている。

でも僕はベッドに入るとすぐに寝てしまうタイプなので、それは人からの受け売り。

ココ最近は、みんなの演技を見て、指示を出していたのですが、今日は自分の事を想う日でもありました。

昔、掴んだ、演技のコツ。投げやりで無責任で軽い感じでやっていながら、周りの状況を見極めるあの感覚が、少し鈍っているかもしれない。
頭の中が硬くなる時、他のことに気を取られ、ゾーンに入れなくなるとき、ゾワゾワって音が聞こえてくるんだけど、その恐怖感が、このところ、時折やってくるのです。みんなを引っ張らなきゃ、って想いすぎると、つい悪い意味で力が入ってしまう。
みんなはそれぞれ前進しているのだから、必要以上に気を取られすぎる必要は無いのかもしれない。必要以上と必要が被ったね。ライム失敗、ってかそもそも韻は踏んでないのよ。
僕自身のキーワードは、ウォームハート、クールヘッド。ア〜ンド、好奇心!
その精神で、明日も爆裂します!

明日は、酒場のシーン。17世紀の港町の、船乗り達が集う酒場。楽しそうでしょ?みなさん、行ってみたい?じゃあ来て!

なべちゃんだったよ。
[PR]

by nabeuji70 | 2007-07-27 04:55 | 稽古場日記  

うんことちんこ


b0119773_494324.jpg



うんこー!なべちゃんです。

はい、頭も体もくたくたです!楽しくなってきました!

稽古は、以前、立ち上げた(本読みの段階から、いざ、立って、具体的にどうやるかをある程度決めた状態)から、第二クールな感じで、前半シーンをやりました。

思い出すまで、多少ギクシャクはするものの、まるっきりの手探り状態ではないので、ある程度のレベルまではサクッといきます。

今日やった感じでも、荒削りではあれど、何となく形が見え、芝居が落ち着いてきている印象でした。でも、このままでは、良くも悪くも平凡。まだ序盤なので当然ですが、(序盤なのか?)、引き込まれるまでには至りません。でも、ここからがおもしろくなるのです。ありふれたエイトビートを、デスメタルやハードコアにしていくのです。


今日、みんなにも言ったのですが、キーワードは、パンチ!
パンチの効いた演技を・・・が、成功の鍵なのです。


昔々、あちこちの劇団に客演などをしている時代、「奇をてらうな」と、散々言われてました。個人プレイじゃないのだから、団体の輪を乱すなと。

そんな言うことを聞いていたら、そして実践していたら、いつの頃か僕の中の演劇が色あせてしまってました。

その反動が、27歳・・・すみません、つい、10もさばを読んでしまいました。37歳の今、反動が出ているのかもしれません。奇をてらって何がわるいんじゃぁ!こっちは勝負かけているんじゃぁ!と。

パンチと奇をてらうは、似ているようで別の物にも思えますが、モチベーションというフィルターをかけると、似た様な色を持っている気がします。
奇をてらう事は決して悪い事じゃないと思うのです。勿論闇雲に奇をてらっては、面白くはならないでしょうが、狙いがあって、計算があって、上手く行く確信があるならやるべきだし、闇雲だとしても、方法論として、常識をぶち破る手段の一つになるかもしれないから。それにもう一つ付け加えるなら、奇をてらうには相当の勇気が必要で、その勇気は舞台に立つ根本でもあるからです。寒い空気を感じてこそ、寒い事に敏感になれる!次からは寒くしないように頑張って、更に寒いことをしてしまう。こうして経験を積んでいけば、寒くてもビクともしない役者になれるわははは、それではこまるのです!そういう事が言いたいのではないのです!お客さんとの空気の対話が上手になると言いたいのです。別の角度から検証してみましょう。そう、僕の好きなテニスに例えてみましょう。ベースラインプレーヤーがゲームの流れを変えるために、苦手なサーブアンドボレーを試みる。そのポイントは取られるかもしれないけど、レシーバーにネットダッシュを警戒させ、プレッシャーを与え、すると相手のリターンのミスが増え、展開が変わる。みたいな。「みたいな」って古いですか?ありゃ、ちょっと話しはずれましたね。まあ、心意気の問題ですよね。眠い頭で書き殴っているので、まとまらなくなってきたのさ。で結論を。
だから、僕は今、演劇の中心でうんこを叫ぶのです。
ちなみに里中君は「ちんこ」を口ずさみます。それは大人としてどうかと想いますが、素敵です。
さあ、みなさん、お仕事で板挟みにあっていたり、ストレスで鬱病になるくらいないら、カラーチャイルドと一緒にバカになりましょう!オフィスの真ん中で叫んでみてください!合い言葉は、うんこちんこうんこちんこうんこちんこ!一つ殻をやぶれば、後は楽しい世界が待っているだけですよ。ふふふ。

ねむ!

なべちゃんでした。
[PR]

by nabeuji70 | 2007-07-26 03:39 | 稽古場日記  

予告一日遅れ、稽古場にて!

うりゃー。なべちゃんです^^

「リサリサバナールと竜のコンパス」の冒険(稽古)は、未だ序盤。

今日は殺陣の稽古をアライ君(殺陣指導)につけてもらいました。

体を動かすのが大好きなので、ダンスとか殺陣とか、もう堪りません!

でも、アライくんの様に格好いいパンチが打てないのです。

かれは、さり気ないポーズがさり気なくなくて、非常に格好いいのです。

華があるとは、ああいう動きの事なのでしょうか。

面白いシーンになる予感度は90%、現在の完成度はまだ30%。

またまた閑話休題、

僕の演劇論は偏っていて賛否両論になるでしょうが、僕は何より衝動が大事だと思います。演じたい衝動。きっとトランスしているときは、そう演じたくて演じたくて抑えきれない想いが沸き起こって、押さえつけられると反発したくなる筈です。そうなっているときの役者は非常にめんどくさいですが躍動があるのです。見ていて引き込まれます。まあこれは演劇だけに限る事ではありませんが。
とはいえ、そう簡単にトランスになれない場合もあるので、みんなでクスリをやりましょう。僕がトランスになるにはカプリコが必需です。

目標にすべき偉人は「め組」の朝比奈大吾です!

炎の中で神経が研ぎ澄まされていく!五感がビンビンに冴え渡っていく!脳内にアドレナリンの大量分泌を!内なるコスモの燃焼を!魂で演技を!開き直って、殻をぶち破って、頭での計算は一瞬のひらめき。後は全てを流れに身を任せて!で、大やけど!

うーん、具体的な稽古日記にならなかった。なんか遠慮してる?自分のブログなのに。って事で明日は裸になります、うっそーん。

なべでしたん
[PR]

by nabeuji70 | 2007-07-25 05:27 | 稽古場日記  

予告!!いよいよ主宰の激動稽古場日記が・・・もうじき始まる?

沈黙を破り、ついに明後日の火曜日から、稽古場日記が再スタートする、かもしれない!

思えば、半年前のダイナミクロンの通し稽古から、何も書かれてない。(まえの向日葵のヤフーのですが・・・こっちに引っ越しました^^;重くて)

この杜撰で無責任な状況・・・それらを全て超越してしまうほどの、ショッキングでドメスティックなリポートが、もうじき皆さんに公表されるかもしれない!けど、それはまだわからない!わりと普通の日記かもしれない!でも頑張る!

禁断のカラーチャイルド稽古場で、一体何が起きているのか!誰が泣かされているのか!常識が通用しないのか!汗くさいのは主宰か!逃亡寸前まで追い込まれた主宰兼作家の渡辺君は、何を見て、何を考え、
どんな大人になりたいのか!それは本人にも分からないかもしれない!ただただ、必死なのである!

こうご期待!


で、今日は稽古がお休みだったの。ああ!書かなきゃって思ったのに、今日は稽古がなかったの。台本なおしてるの。泣きそうなんですけど、だれか慰めてくださいます?・・・気持ち悪いですか?
関係ないけど、お仕事部屋が、超汚いの。あと、寝ながら本を読むと腕が疲れます。

とにかく、明後日!(もしかしたら、明けて明々後日!)
[PR]

by nabeuji70 | 2007-07-23 00:08 | 稽古場日記